アンドーナツ

健康診断があった。これがあるといろいろと難儀である。前日夜は脂っこい食事を避け、サプリメントやビタミン系の飲料の摂取はせず、なるべく水だけで昼過ぎまで過ごさなければいけないからだ。毎回「おなかすいたよう」と心の中で泣き言を言っているわたしだが、今回はやることが割と途切れずにあったので持ち堪えることができた。手が空くとお腹も空くの。

 

普段直属の上司に任せている仕事があるのだが、直属の上司が朝のうちに健康診断に行ってしまうというのでその間だけちょっとやった。普段していないのでものすごくドキドキしながらやっていたのだが、横で部下がお局様に1つの業務で10個くらい叱られていることの方がドキドキした。

 

専務が弟の肩を組んで「弟、頑張ってるで!!」と突然言ってきたらどう返したらいいんだろう。とりあえず礼を言っておいた。最近はアスパラガスの数ばっかり数えている。昨日はシール貼りを別室で只管やらされていてモタ工みたいだった。

一方の姉は小切手に"銀行渡り"の判子を押す作業を只管やった。インクが中に入っているシャチハタタイプの判子だったのだが、社長がインクを入れ過ぎたらしく横からインクがダラダラ漏れてきて小切手と判を持つ手と部下の机が悲惨なことになった。机は流石にティッシュで拭いた。

 

健康診断に行って先ずは採尿に行ったのだが、こういうときにカップを組み立てて容器に尿を入れるまでを全部自分でするとかなり大人になったなと自覚する。小さい時に親にやってもらった記憶が強く残っている。

ただ、容器に貼る名前シールに名前を書いてなかったので洋式便所で狼狽した。

 

今まで仕事の途中にせかせかしながら行ってたのだが今回完全にタイムカードを切って行ったのでものすごいリラックスして受けることができた。血圧も前よりかなり低くて上が104くらいしかなかった。身長体重は保合で腹囲が少し減っていた。とても良い。ただ毎回採血で絶対そんなに採る必要無いやろってくらい血抜くの勘弁して欲しい。献血センターでは採血はそれの半分くらいだったぞ。

 

止血シールの貼ってある方の腕でくるみデニッシュパンを食べた。