ゴリラガラス

AMの6時に目が醒めるとは思っていなかった。普段の生活リズムの賜物、と言いたいが本来6時に起きたら遅刻である。ツイッターを流し読みして、ケータイ大喜利が終わったんだなあと実感をうっすら受けたら二度寝してしまった。

次にAMの9時に目が醒めた。6時に起きてればなあと思いつつ色々身嗜みを整える。髪の毛がどうにもならない。わたしの前髪なのにわたしの目の邪魔をする。眉毛も剃ったが失敗した。

 

外に出たら雨こそ降っていなかったものの少し昨日より涼しかった。曇天。自転車を漕ぐのには丁度いい塩梅。

最寄りのTSUTAYAにカードの更新に行った。5年前にバイトしていた場所にまだ知ってる人がいてびっくりした。クソオタクだけど美人なお姉さんにシネマハンドブックを受け取って更新を終えた。

 

iPhoneの防護シートを買いにエディオンへと向かった。買った当初より1000円近く値下げされており、思ったより出費が少なかったなあと喜んだ。

 

鶴橋マグロ食堂にマグロ丼を食べに行った。鶴橋の商店街はいつ見ても今にも天井が落ちてきそうでわくわくする。普通に10分くらい並んでいたら10番の番号札をお持ちのお客様を呼ぶ声が店員から発せられ、そこで初めて番号札の存在を知った。25番だった。あともう少しで食えなくなるところだった。シネマハンドブックが暇つぶしに役立った。

もう3種類しかないんです、と言われて鉄火と中トロのハーフ丼を頼んだが、確か小盛りを頼んだはずなのだが、とてつもない量の死肉が乗った丼が目の前に運ばれてきた。かき分けてもかき分けても鮪。脂身が多いところも少ないところもものすごいボリュームだった。隣の席の女の子二人組が「お嬢ちゃんサービス!」と小皿でタタキを貰っていた。クソが。

 

桜川にあるカヌレの店にカヌレを買いに行った。カヌレが小さかったけど、お店はもっと小さかった。イートインがあると思っていたら無かったので渋々鞄に詰めた。

 

ここまで来たんだし、と思ってアメ村に赴いた。黒人が沢山いた。好きな古着屋でワンピースとベルトを買った。ワンピースが2000着くらいあって服酔いしそうになった。アベックが店の中に居たが、果たして男はどんな気持ちでペイズリー柄のワンピースなどを見るのだろう。

 

f:id:hozonno_hozonna:20170409151606j:image

Bonny's bake shopでクッキーとラテを食う。店内に異国の爽やかなフォークソングが流れて居たがめちゃくちゃ音飛びしていた。こっそりカヌレも食べた。

先ほど買ったiPhoneの防護シートを貼ったら上にズレたので最下部にちょっと干渉してしまった。前回はインカメをだめにするし本当に不器用だ。

 

家の近くのデイリーヤマザキの前に座っていたおばあさんが父方の祖母がまだ呆けてない頃の姿に似ていた。