イヤホンジャック

最近イラストロジック(ピクロスとも言うね)の本を買ってしまい、家で3時間くらい睡眠時間を犠牲にしてひたすら取り組んでいる。やめたい。適当なところでやめられるようになりたい。過集中というか「やめたくない!やめたくない!」と思いながらやっている。それがつまり過集中か。

 

 部下が最近勢いを増して仕事ができなくなっており、特に急いでないお客さんのお釣りを渡し間違えたりコーヒーを抽出する機械に容器をセットしていなかったため事務所の一角をカフェインまみれにしたりしやがった。なんかもう謝りもしないので8月と言わず前倒しで辞めてもらっていい気がする。

一方で新人(若い女)は仕事をスイスイ覚え、もう部下の業務スピードを超えていた。我々は部下の時に比べて「これは言わなくてもやってくれるんだ…!」という喜びが多すぎていちいち喜んだ。おかしくなっている。

 

終わって黒岩伽哩に行こう!と思って日本橋に来たところで休みだということに気がついた。黒岩伽哩常連として恥ずかしい。

 

f:id:hozonno_hozonna:20170531165831j:image

代わりというわけじゃないが前から食べたかったあるかアるかのパスタランチを食べた。17時までランチをやってるのは遅めランチ難民にとってありがたい。カリン様にも会えたし。

 

そこから足を伸ばして太平のゆに行った。市場から市場へと行ったわけだ。今朝起きて朝の支度をしている時から「今日は仕事が終わったら岩盤浴に行こう!」と決めていた。お風呂セットも通勤カバンに入れ、道すがら100円自販機でよく分からないスポーツドリンクのようなものを買い準備は万端だった。普段は岩盤浴に行く時は決まってスパワールドなのだが、岩盤浴+入浴の料金が安いのもあってそこにした。

 

入ってからというもの漫画ばかり読んでしまった。ナナとカオルを読んで妙な気持ちになり、僕のヒーローアカデミアを読んでめっちゃ面白いな全巻欲しいなという欲を抱き、トモダチゲームを読んで邪悪な気持ちでいっぱいになった。一昨日肥後橋アワーズルームでミスミソウの上を読んでからまだあまり気持ちが切り替えられていない。

 

平日だったからか岩盤浴も大浴場も人が少なく非常にゆったりと過ごした。蓬の湯に入ったら肌がツルツルになった。夜だったので露天風呂にはピンクのライトアップが施されており、和風のセットにあまりそぐわなかったがそれはそれは都会の喧騒の中で幻想的だった。