使い魔

9時前に目覚めた。クーラーと扇風機におやすみタイマーをつけておくと暑さで勝手に目覚めてしまう。優しい目覚ましである。昨日上司に無理やりもらったブルーベリージャムパンを食べ、朝の支度やらめかしこみやらをし、わたしは少ない荷物で北へと赴いた。小雨が降っていた。

 

十三に来るのは2回目だが、いずれも同じ目的であった。ダンジョンのTこと仲口タクマの朗読公演を観にきたのだ。大喜利での知り合いが大喜利以外の趣味をしているところというのは良い。

去年観に行った時は朗読オンリーだったが、今年は演劇の中に朗読が取り入れられていた。なので今回彼は物語を読むことは無かったが、演じている姿を初めて観れたので良かった。台詞を読んでいてもどことなく普段の雰囲気を纏っているのが面白かった。青い香りの花の話が好きだった。

 

昼飯に駅近くのスパスパスパイシーカレーに行った。スパイシーポークカレーにしたらこれがまあえらいこと辛かった。キーマにしときゃ良かった。辛いのは好きだが、旨味が分からなければ本末転倒なように思う。

阪急乗ること滅多にないから!という言い訳を己にして、麺屋たけ井にも行った。カレーとつけ麺。バカの飯だ。両方とも美味しかったからいいのだ。

 

寄り道してHEPに行ったら運悪く(運良く、が正しいかもしれないが)夏のバーゲンが催されており一部の店ではレジに15分程並ばされる羽目に。欲しいなと思っていたものは買えたが、あの店にレジ2人は絶対に考え直した方が良いと思う。

 

少し無駄な毛を処理し、僅かに緊張をしながら水着下ネタ大喜利へと臨んだ。楽屋で女の尻を触ったら「イェーイ!!!」って言われて触ったこっちがびっくりしてしまった。

 

舞台上で纏ってる服を脱ぐことですら恥ずかしい。自分はとても中途半端だ。水着美女の方々はすごい、あとアクメ川ピル之介も。もっと良い意味であざとく出来たら良かったな。

回答では、あきたけさん(今年もビルマの竪琴スタイルで出たが、去年よりだいぶ雑だった)の『アキラ100%は最終的に何で股間を隠す?』での「モラル」がめちゃくちゃウケていたし抜群におもしろかった。ステイゴールドさんの逃走中のナレーションのモノマネで舞台上でゲラゲラ笑った。ポケモンGOで30kg痩せたらしく顔から下が別人だった。

 

ばぶぅさんというお淑やかな女性と今年も会えて本当に良かったなあ。あと森本サイダーさんや番茶さんとも話せて良かった。

カレー食堂マッハの店長さんが敗退が決定したわたしに紅鶴ドルをくださって聖人君子が過ぎた、またマッハ行こう。

 

f:id:hozonno_hozonna:20170710213753j:image

ピエタノアレさんから写真を貰った。