朝なんて来なくていいのに

台風5号が大阪にもいらはるらしい。全然ニュースとかを観ないのに嫌でも知ってしまう。だいたい大阪は甲子園が台風を遠ざけるみたいなわけのわからない神話が造られるほど台風が来ないのだが、今度のは日本列島縦断くらい沿ってる。怖い。

 

そういった影響がモロに出るのが市場だ。現に今朝からいくつかの便がストップしているらしく、賢明な判断だなと頷かざるを得なくなっている。高知産のニラなどは在庫がほぼないらしい。先祖の霊力が姿を変えたのだろうか。頼むから邪魔をしないでほしい。

 

専務が甘やかしている客が青梗菜(原則1箱からの販売だが、その客にだけ特別に嫌々1束売りもしている)を3束追加してキャンセルしやがった。いや担当の営業に聞いたとき「はい」って言ったのを「無い」と判断してしまったのだろうか、いやでもうーん、と恐る恐るキャンセルの電話をその営業にした。40代なのにいやな注文の電話とかでブチ切れないでいただきたい。怖いので。

 

淀川花火大会を見に行ったのかと色んな人から聞かれたのだが言っていない。「もちろん行ったやろ」みたいな言われ方までしたのだが周りにどう見えてるのだろうか。鏡で見たら小汚い少年だった。少年は悔しくて伝票を3枚破いてしまった。

 

帰りにもちろん強い雨と風に遭った。風向に対して垂直に傘を向けるゲームをしながら、WALKMANで限りなく現実逃避をすべく熱唱しながら家路を急いだ。真夜中のxxx/爆弾ジョニーをマンキンで歌ってるメガネを見ませんでしたか?

 

母が親の敵かってくらい回鍋肉を作っていた。むっしゃむしゃ食った。この季節の火の通った豚肉は美味い。