満席の三号車

NICO Touches the Wallsのロデオという曲があるのですが、最近はそればかり延々と聞いております。短調だし歌詞も暗いけど曲調はアッパー。好きだねそういうの。

 

色々あったがまずは父の誕生日があった。母と弟と秘密裏に「お金を出し合って3人からということでウクレレをあげる」という話があり(なんでウクレレなのかは知らない)それに出資したのだが、普段世話になってるし誕生日当日は予定があり会えなかったので父と母と弟に内緒で全自動折り畳み傘を買って実家に隠しておいた。こういうサプライズみたいなのを考えるのは好き。人を驚かすのも祝うのも好き。

後日父にとても喜んでもらえたのでとても気分が良かったのもあったが、父がプレゼントをもらって感謝ができるようになったことにも驚いた。まだわたしが産まれる前に母が父にベルトか何かを渡して「色が気に入らない」とほざいたことを母は未だに怒りながら語り草にしている。それを聞いていたから娘は少し優越感に浸った。

 

誕生日の父をほったらかして馬鹿よ貴方はランジャタイツーマンライブに行った。そりゃ行くでしょ。馬鹿よ貴方はもランジャタイも生でネタ見れて最高に面白かった。神聖な大木さんありがとう。案の定会場に大喜利の知り合いが沢山いて流石…と思った。

 

ダンジョンのTに誘われてというかオファーされてというか、京橋で舞台上で大喜利する機会があった。歌やダンスやなんでもありのイベントに呼ばれ、大喜利組(脳髄筋肉さん木曜屋さん永久保存)は「とんでもないところに来てしまった」という感情を露わにせざるを得なかった。お客様は確実に大喜利というかお笑いを観に来ているわけではないのにとてもあたたかく、何度か笑っていただけたので良かった。大喜利組に徳丸¥1さんという方を含めての4人だったのだが、この徳丸さんが舞台裏とかでめちゃくちゃ面白い人だったのでまた大喜利やってほしいなと切望している。ダンT引っ張ってこい。

 

久しぶりにホシノ企画に参加した。ATHLETIC vol.1だけだったけど。茨木に行くこと自体いつぶりだっただろう。美味いうどん屋さんを見つけたのでそこでしっかり胃を満たして会場に向かった。

権藤さんは東京の方だったので初見だったのだが回答のパンチ力がすごい。『上五を聞いただけで最悪なのがわかる俳句「○○○○○〜」』での「サイゼリア」が本当に最悪で笑った。風情も何もあったもんじゃない。あと『非常口のピクトグラムの人「思ってたんと違う!」何があった?』というお題(すごいお題だ)で「より火事が大きい方へ行った」が一瞬で出ていたのが凄まじかった。見れて良かったな。

優勝は番茶が飲みたいさんだったのだがやはり会を通してクオリティが高く、『"美ら海水族館"と真逆のコンセプトのもの』というお題での「汚(けが)ら陸人間村」がすごく面白かった。対偶。

個人的にはステイゴールドさんの大喜利が毎回多彩ですごく好きなのだが、今回も期待以上の回答が沢山見れて満足した。『暴走する車を蹴って止めようとするおじさんはこんなものも蹴って止めようとする』での「ゴチで二階堂ふみがラストに3品注文する」や「(絵回答)ロボットに自我が芽生えようとしている」とかが好きだった。器用な人だ。

 企画自体は沢山大喜利できてすごく楽しかったので、サバイバル大喜利だけできなかったのが非常に悔やまれる。

 

今日何があったかって?特に何もないから前のことを書いてるんじゃない。あ、年末調整書き終わったよ、みんなもお早めに。