墓守

暑すぎて逆に筆を執った。今週辺りから急に夏が我が物顔で侍ってるの何なんだ、ちょっと浮ついてるんじゃないのか。などとここで季節の挨拶をしなければなあと思い出したのである。

 

色々なことがあった。だけ書いても皆様の納得する顔は浮かびそうにないので雑多に思いついたものから拾って書いていく。取り留めもなく。

先ずは未来杯だ、あれだ、生大喜利の滋賀の大規模なやつだ。今回は変則ルールの回だった。未だに準決勝とか決勝のちゃんとしたルールを把握できていないところを見ると、不甲斐ない結果だったのだろう。うじうじと過去は振り返らない。メモはめっちゃ残す。未来杯はテーブルが用意されているのでメモ勢に優しい大会です。終わってとうふ第三軌条とダンジョンのTとわたしの変な3人でちまちま火の通ったかしわを食べた。

 

ツイッターでも少し触れたがユニットライブをする。一般人4人が。ネタの。なんば紅鶴で。イカれてるでしょ?一応ここにも記しておこう、人が来ないとつらいので。

【けっさくのもり】
日時→12月16日(日)15:00開演(17時終演予定)
場所→なんば紅鶴
出演→駅長の私服・目深
料金→¥1000(+1drink¥500)

どうでもいいけどはてブの「¥」マーク気持ち悪いね。線が切れている。

 

結構な地震があった。わたしがこれを書いているということは今現在に至るまでうっかり生き延びているということなので過去のわたしは安心してほしい、何とかして無事を伝えたい。

虚勢を張る気は無いのだけれどとりわけ怖がってなどはなかった、避難しなきゃとか買い溜めしなきゃとかよりも眠気が勝った。部屋も特に被害は無かったし、それ以降の震度3とか軽微な余震は全て後から情報として知った程だ。我ながらおめでたき人である。

それよりも由々しきは地震のせいで軽めの親族トラブルがあったらしく、電話をかけて来いと言われた上に愚痴を10分強聞かされた。記憶を無くすロボトミーをしてほしい。

 

会社絡みの飲み会に行ったらものすごく久し振りに若い子扱いを受けた。当然の事ながら大喜利界隈ではもう無くなって久しいので。ヘラヘラしながらお世辞を大人気なく全否定した。かわいいなどと社交辞令でも言っていただけるのはあと何年かしら。

 

実家に戻った。お金を入れる為に。絶対に愚痴を言うと予告されていたのでこの世の終わりみたいな顔で電車に乗ったのだが、手巻き寿司を鱈腹食わされたら割と気持ちが落ち着いてしまった。あまりにも簡単すぎる。既に何人かに「実家戻んのマジ憂鬱っすわ〜」とこぼした手前情けない。

母が祖母と2人で矢田寺に行ったらしく紫陽花の写真を沢山見せてくれた。自分の母と2人でどこかに行けるってすごいな、と母親に思ってしまったので心の中で軽く手を合わせた。