膝が流行って

今しがた電車に揺られているのだが、目の前の女の子が2人とも白のもっこもこのダウン着てて「何だか筋肉隆々みたいだな」と思ったら少し楽しかった。

まだまだ寒い日が続く。前回パニック丸出しのカルテをこちらに提出してから早3日、顔の方はほぼ治っている。赤みは少し残っているが、腫れや出来物の類は去っていった。嗚呼素晴らしき医療。困ったことに元来腫れぼったい顔なのでどこをもって完治として良いやら悩ましい。願わくばもうちょっと治ってくれ。

 

一足早く恵方巻きをいただいた。事務所に一人になったタイミングで今年の恵方どっちやったかいね、東と北がどういう割合やったっけ、とか回転椅子と共にコンパスを結成した結果ハサミを見つめて食べる次第となった。恵方とはいえハサミを見つめる節分が良い年になるのだろうか。よく考えたら一足早い時点でそんな真面目にやる必要は無かった。

 

ナカグチことダンジョンのTとわたしはとっても仲良しだ。彼はとても懐っこいので「カレーを食いに行こう」とこちらに合わせた誘い方をしてくれるのだが、かれこれ一年は反故にしてしまったのでURRAIグランプリお疲れ様の意味も兼ねて今日行ってきた。南田辺という駅で初めて降りたが駅のシャッターが可哀想なくらいひしゃげていて“危険”の紙が4枚貼ってあった。一頻りそれをいじりながら民家の中を抜けて行く。

ニモアルカモで孤独のグルメを見ながらおでんとカレーを食べた。カレーは茄子とズッキーニが入っていて、ご飯は玄米。胡麻が入っていて非常に香ばしくて美味しい、また上品。おでんも味がよくしゅんでいて箸で割るのも容易かった。ダンジョンのTが店主とチャイ作りの話で盛り上がっていて眩しい。

天王寺のめちゃくちゃ美味そうなフレンチトーストを食べたいと言ったら二つ返事で行こうと言ってくれた。井之頭五郎に別れを告げ次の地へテンポ良く向かう。ジャンブーカでブリュレの乗ったフレンチトーストを食べたが2人して美味しすぎて絶叫してしまった。6歳か。26歳か。意外とその後真剣な大喜利の話が出来て濃厚な時間が流れるなど。