ラクレット

電車の中というのは、掌の中で収まる作業をするのに御誂え向きね。こんな寒い季節だから特にそう思わされる。

 

近頃は本気の冬すぎて何をするのも嫌だ。何と形容したら良いか決めかねるが、泣きそうな空気が外に充満していて皮膚を包み込むように刺すような、要するにゲボ寒い。何度もブログの冒頭で述べた通り冬は嫌いだ。余談だが最近『中央分離性感帯』というタイトルに自分でびっくりしちゃった。しかし無情にも会社に行かなくてはならない。

 

弊社はバレンタインデーという因習にとらわれているため義理チョコでも買いに行かなくてはならない。これが如何に憂鬱か、考えるにそう難くないと思うのでいっしょに考えてみてほしい。

一年に一度百貨店に赴く。近年チョコレート売り場でやれソフトクリームだのやれパフェだの売るもんだから人が多くて仕方ない。わたしだってもしそれで済むならまるしげで呼吸チョコを買って一粒一粒配り歩く逆虚無僧になりたかったのだがそうもいかない。ちゃんとした値段のチョコレートを買わざるを得ない。しかしながらお返しが呼吸チョコ×3粒だったりするんだよな。お前のパソコンの上で食うぞ。

 

マイドン会に参加した。開催場所がどう見てもマンションの一室だったため、誰か任侠道に励まれているのかと思ったがそういうことでも無いらしい。入ったら普通のワンルームにテーブルと椅子が並んでいた。いろんなレンタルスペースがある。なかなかご機嫌に大喜利させていただき、早くも次回開催を楽しみにしてしまった。最近始めた人、みんなが面白すぎることだけいただけないね。

 

恋のツキ6巻を漸く読んだ。つらい。

 

肌が治ったと思ったらまた病院に行かなくてはならなくなった。朝なんとなく目にコンタクトレンズを入れると、右目は理想の視界、左目はいつもと変わらず。コンタクトの度数は-6.5。視界が変わらないということは有り得ない。

仕事をぱぱっと済ませてかかりつけの眼科へ行った。誰もバレンタインの昼過ぎに眼を診てもらうことは無いらしく、1人きりだった。視力検査と眼圧検査(ぷしゅってされる、苦手)を受けた。裸眼の視力を15年ぶりに測られる。0.03。コンドームか。実際、一番でかいランドルト環を見えないと言った結果なので多分これ以上下が無いのだろうが実際0.01もあるかどうか怪しい。オカモトゼロワン。あ、両目とも異常無しでした。眼を大切に。

 

ミナミからキタヘ。緯度を上げる。今度はレディースクリニックだ。平たく言うと婦人科。ツイッターで書くのは憚られることを書くのがこのブログ。1年ぶりくらいに膣カンジダになってしまいました。下の唇がヒリヒリでね。誰もバレンタインの夕方から人に股座を見せつけたくないらしく、受付してからすぐに呼ばれた。推しの先生がいなく残念。処方箋含めて3000円近く飛んで憂鬱になった。

 

母の誕生日を迎えたので、実家へ。2月はバレンタインとこの日があるので財布に優しくない。