車が出ます

f:id:hozonno_hozonna:20190407122658g:image

気分が良すぎて『春望』で始めてしまった。春真っ盛りだ。幸いスギ花粉は飛沫しきったようで、そしてこの身体はヒノキ花粉を敵とは見なしていないようで、特にどこも痒くなく、快活。関係ないが保湿など頑張っているので肌の調子も良い。食生活が終わっているのに。

 

木金土と、直属の上司が忌引きで実家の方に帰ってしまった。人はいずれ死ぬ、それは仕方ないのだが、弊社は人が1人抜けるとカバーに尋常でない労力を必要とする。あと“直属の上司”なので、最も影響が甚大なのは他でもないこのわたしである。これは自信を持って言える、伊達に6年弱勤続してないぞ。

そんなわけで普段より1時間早く出勤して(それでもお局たちにカバーしてもらうことは多かったが)普段全く我々の業務をしない社長や経理のおばさんの細かいミスを全部フォローしなければならなかった。持ちつ持たれつ。近年稀に見る早寝のおかげで特にしんどいとかはあまり無かった、もしかして睡眠って大事?とにかくこれで新幹線逃し事件で潰れた名誉は挽回出来たと思いたい。

 

「18時半に終わった割にあんま疲れてへんわ、タフやな笑」とか思ってたらカップ焼きそば食べて気絶しちゃった。そのまま朝。一瞬4時に目覚めた自分に畏怖。いやいや、と思ってもう一度寝たら気持ちの悪い夢を見た。上本町からさらに南に自転車で行くと大きな渓谷になっていて、キンチョールのCMのような完成度の低い女の河童と仲良くなり、沢山いる猫に引っ掻かれまくった。痛みが鋭くて参った。幸い無傷で8時半に起床。喉が渇いたため。

 

風呂に入ってでら粧し込む。今日は男らしい格好しちゃお、と思っていたので短パンなんか履いちゃって。26歳女。そういう時は最近髪の毛にちゃんとワックスをつけている。使い方あんま分かんないけど。イヤリングつけたら途端に顔がバブリーになって困った。

行こうと思っていたスイーツショップが今日はクローズドで、ツイッターで何故それを確認しない?など自責の声も響く脳をこれから見るであろう景色で塗りつぶす。段取りがうまく行かなかった時に機嫌を異常に損なってしまうのは先天性の病気のせいだ。

公園は案の定グローバルに富んだ面と言葉で情報量が多かったが、見回してもそのだいたいが2人以上でつるんでいた。1人でいるのはもしかして変な奴に映るのか、とも思ったがそこはグローバルに考えて欲しい。どうせその辺歩いてるシナ公も白んぼも金輪際会わないんだから。

 

f:id:hozonno_hozonna:20190407133324j:image

きれかったよ。隣でおっさん2人が世知辛い話を口角泡飛ばしながらしていた、そんなことは気にも留めないから花はきれいね。隣にスケッチをしているおっさんもいて、桜など写生しているのかしらんと覗き込んだら天守閣でがっかりした。今ちゃうやろ。

花見をそこそこに空腹が気になった。歩行者が溢れんばかりの公園を自転車で歩いていたら後ろから「危ないよ」と金輪際会わない人の声がしたが、いや危ないん自分やろ、と思いながら無視して歩行を続行。憂さ晴らしに全然関係ない肥満のロリータの女を睨んでしまった。

噴水近くに出来た不審なパン屋で20分並ぶ。考えてみてほしい、あなたはパン屋に20分並んだことがあるだろうか。無いと思う、わたしも初めて並んだ。途中後ろに並んでた女児に3回ほど太股をなぜられた。すべすべだろう。誇らしい。これを書きつつ塩パンと小さいホットドッグを胃に入れた。

 

娘とツーショットを撮り、その後夫とのツーショットを娘に撮らせる完璧な家族を見て、すぐさま自転車に跨った。ここにいてはならない、そんな気さえした。次の行き先はアメリカ村だ。大阪城公園から上本町方面に向かう坂が懐かしい。渓谷は無かったが自転車屋さんがあったので空気を入れてもらった。セルフでもできるぞ、と息巻いて店員さんに声を掛けたら全部やってくださった。自転車屋さんにしては愛想も良い。谷六のてるてるありがとう。途中治安の悪い地域を通ったとき、水商売の女が散歩させていた子犬4匹を見て「うわ、わんころぎょうさん」と言って驚きつつ手を振る厳ついおじさんを見た。あざといぞ。

 

所狭しとタピオカドリンク屋さんが並ぶ。人も多い。ビッグステップにパウダールームがあることを今日初めて知った。涼しかった。ちょっと自転車を降りて知ってる古着屋さんに入る、案の定ワンピースなど欲しくなるがぐっと堪えて退散。お金が本当に無い。何度か「飯全部奢ってくれ」とツイートしそうになったことがあるが、本気のパパ活だしもうパパとか言ってる歳でもないし売る春もないので思うだけに留めた。えらい。行ったことない古着屋さんは4階にあって一苦労だった。ニホンネコ、可愛かった。

 

あんまりにも疲れたのでラブホテル街を背に川べりでお茶を。ファミマのジャスミン茶(100円)である。極貧。隣で氷結飲んでる知らんおっさんの方が景気が良いのではないか。ぼーっとしてたら鳩が2羽と髪がサラサラなおっさんが寄ってきた。「一期一会かと思って」と気障に誘われたので「今日はひとりの日なんで」と気障に断った。気障か?

 

漕いで漕いで帰宅。アイスとか買おうと思ったらどん兵衛の坦々うどんがまた売ってたので買ってしまった。めちゃくちゃおいしいのでみんな買いなよ。レジの女の子が可愛くてラッキー。そして疲れているはずなのにもやしも買って炒め物をした。「もやしと混ぜて炒めるだけ」みたいなやつを使ったんだけども。肉買い忘れて焼き鳥の缶詰を使ったらタレが死ぬほど跳ねて嫌になる。美味しかった。