処女の血

東京に行った。性懲りも無く。新幹線乗り過ごしのトラウマも癒えぬうちに。嘘、癒えている。回復力が売りだ。

20時くらいまで残業させられ「まあ想定内だな」とのらりくらり準備をして、ばちばちに決めた格好で夜行バスに飛び乗る。夕飯のバナナ5本で若干腹痛。着席して何故か席を間違えてるので立ってくれ、と言い掛かりを付けられたがそんなことは無かった。寝かせて。

 

尻をさすりながらバスを降りる。一番安いバスを取ったのでいつもよりダメージがでかい。しかし9時池袋着なので頭はかなり冴え冴えとしていた、浮腫んだ足をドクターマーチンに捻じ込みしっかりと駅まで辿る。

まずはシャワーだ。カプセルホテルはフォーエイナーだらけで面食らう。大きい顔と重たい髪を洗いいろいろ塗りたくれば完成。ホテルの清掃員さんの視線が刺さりまくって心がサボテンみたいになった。どこに行くのこんな晴れの中。快晴。チーズホットグ屋は行列。

 

秋葉原にかむげんというお蕎麦屋さんがある。お蕎麦は得意でないのだが、そこにはローストビーフおにぎりなどの爆弾おにぎりをテイクアウトで売ってくれると3年前くらいから知っていて、今日漸く買うことができた。ローストビーフおにぎりと海老アヒージョおにぎりを購入。ローストビーフで巻かれた中に胡椒などで下味をつけた米、その中に味玉。まあ美味い。卵が丸々一個入っているため難易度は高い。海老アヒージョは海苔巻きなのだが、ぷりっとした海老が数匹と、にんにく胡椒味の米、そしてこちらも核は味玉である。美味いに決まってある。貪り食べていたら同じく大阪から来たと思われる男女数名が全員ローストビーフおにぎり食べてて恥ずかしかった。程なくしてサ店に行きたくなり、というか秋葉原から会場まで10分ということにここで気づいたのですぐ近くの良い感じのカフェにもつれ込んだ。爆弾おにぎり2個食べた後でずっしり重いホカホカのホットケーキ食うスカジャンは大層不気味に映っただろう。普段カスの缶コーヒーばかり飲んでいるので喫茶店のコーヒーが美味しすぎて泣きそうになる。

 

f:id:hozonno_hozonna:20190505094151j:image

腹をさすりながら森下へ。初めて降りる駅だが、歩いて行くごとに「良い街だ」から「良い街だが、ヘンだな」になっていった。のらくろの街らしい。ヘンなの。道路が紙吹雪でも散らしたみたいで、大昔見た安田大サーカスの後すぐ出てきて『汚ねえな』と叫ぶカンニング竹山を思い出した。古本を売ったりしていたが何のイベントだったのだろう。

 

つぼみの会に参加した。一応運営枠ということだったのだが、段取りやスライドや道具といったものは全てデリシャストマトさんが準備してくれた。最強。ちょっとでも役に立とうと張り切ってテーブルとか椅子を動かしたりした、空回りもいいとこだ。受付をあてがってもらえた。

数回参加したことがある方、今日がまったく初めての方共に当然ながら知り合いはいなかったのだがそんなキャリアなどほぼ感じなかった。のでこちらも5年のキャリアを感じさせない大喜利で返した。実力不足。面白かった大喜利バージンは枚挙に暇が無いので、ツイッターで皆様のしがみや感想をちらちら見るなどしてほしい。ゲスト枠だと味ぽん太さんと再度メニューさん面白すぎた。

車座→企画(綱引き大喜利)→初心者トーナメント の3部構成だったのだが、思いの外段取りがよく、数分巻いたので「エキシビジョン見たいです」とクソ我儘を言ったら叶ってしまった。自分で言っときながら申し訳なくなる、わたしはいつもそう。みんな女とか歳とか関係なく面白いね。

 

打ち上げにちょっとだけ参加した。せっかくやしせっかくやし、の精神で。タバコ吸う女が多いと嬉しくなる。梅酒1杯で酔う女ということがバレた。席が遠くて話さない方もいたのが惜しいが、1時間そこそこで退散。

場所を変えて新宿へ、俺スナさんと飯を食う。どう考えても食い過ぎている。そんなことは考えない。美味しいご飯をたくさん知っている人は良い人だ。本当に美味しい刀削麺の店に連れて行ってもらった。辛いのが好きで。互いのイベントの話とか結婚観の話まで、1時間にしてはかなり濃密。ありがとうございました。エッチな大喜利頑張ってください。

 

割と余裕のある時間に池袋駅に着いたものの、サンシャインシティのバスターミナルが本当に分かりづらく、色んな汗をかきながら猛ダッシュをしてしまった。まさか電気がほぼ消えてる建物に入れるとは思わないじゃないですか!?!?結構ギリギリで無事乗車。息を切らしながらがんばってエゴサーチをしていたら23時過ぎ出発なのに数分で完全消灯されて東京で投了。