ライオン岩

寝坊の朝。アラームをかけ忘れていたのに朝8時に目が覚めたことは褒めて欲しい。アラームかけ忘れたことはさておき。大して時間をかけなくてもちゃんと化粧した感じになるので濃い顔は助かる。

どったんばったん朝ごはん。バイキングではないがトーストの横にサラダがてんこ盛りで満腹にさせられる。ばあちゃんが一瞬の隙をついて母の皿にトマトを移していて笑った。

 

f:id:hozonno_hozonna:20190807145530j:image

車で移動することうん十分(また寝た)、今回の旅行の目玉こと東尋坊に到着。思ったより観光用に整備されていて洒落たカフェなどもちらほら。テラス席を“神席”と称していたのに怪訝な顔をしてしまった。駐車場に屋根はなく、駐車場のおっちゃんは仏壇くらい黒かったしよく笑っていた。母に日傘を差せと500回くらい言われ、ほどほどに無視。

遊覧船に乗ったり危なくないところで写真を撮ったり。安山岩柱状節理ってかっこよすぎるな、地形なのに「節理」で終わるのめちゃくちゃかっこいい。ガイドの音源WALKMANで流してたな。

 

海鮮を頂く。このメンバーで一番海鮮に強いのがわたしだったので積極的に振る舞った。母は「そんな豪華じゃない、写真と違うやんか」とかこぼしていたが皆目わからないままに完食。会社用に数重視のおみやを買う。弟、売店の熟女に絡まれる。姉、見る。

 

近くの温泉に到着した。またも駐車場に屋根が無く、福井県の屋根の少なさを嘆く。ただ窓からビーチが一望できる絶景の温泉でそれはそれは良かった。昼過ぎに行ったので混んでなかったし。水風呂があったので交互浴をしていたら母に重たい話をされて体の疲れだけが取れるバグが発生した。熱いシャワーを浴びて出た。

ロビーで長距離運転手はしばし横になり、わたしとばあちゃんは縦になり足つぼマットで翻筋斗打ったり。

 

湯船を後にし、帰路。途中サービスエリアの王将で夕食をとる。牛すじレタスチャーハンとラーメンのセットを頼んだのに餃子を1.5人前は食わされるのはバグ。ばあちゃんが温泉にヘアピンを忘れたと言ったので、ガラス玉の付いたヘアピンをお土産とこじつけて押し付けた。その場で付けてくれたので可愛いと褒める。ヨーグルト食べてカフェオレ飲んで、母が中学生野球部員と思しき団体にけったいな笑顔で席を譲るところを見て嫌な気分になった。

 

帰宅。先にばあちゃんの家まで行ったら本当に蚊がすごくて、車を降りた一瞬で5箇所噛まれた。人の形してたらどつきまわして川に捨てるのに。などとむずかりながら後部座席でアミノサプリを飲んだら急ブレーキの衝動で顔全体にアミノがチャージされるなど。色々死。