シワを伸ばすアイロン

ここの更新が落ちたということは日常が少しずつ戻ってきているということで解釈していただきたい、なんて言い訳がましい挨拶はお嫌いですか。わたしは嫌いです。自分が嫌なことを人様にするなどと冒頭から不道徳を申し訳ない。厚かましくも願わくばこの不道徳の日記など読んでいただければと。毎度。

 

近頃はすっかり12時間ないし13時間働いている。嘘みたいだろ、働き方改革の時代に。色々言いたいこともあるだろうけど恐らくわたしにとって一番いい職場だととみに思う。洗脳と呼ぶ人もいるかもしれない。人の話ならそう言って片付けてしまうかもしれない。いいんですお賃金がいただけたら。

 

家本とうふの大喜利会に参加した、とてもとても久しぶりに生大喜利をやったがこんなに楽しいものだったか?と思い出を疑うくらいには楽しかった。いやあ暖かすぎる。彼のお題は良い。久しく顔を見なかった友人(と呼ぶにはおこがましい方々)たちと酒を酌み交わした、嘘です抹茶ミルク1杯しか飲んでないです。もう次回の日程が決まってるのすごいな。

 

良い気分で帰宅して明日(みょうにち)。予定が全くない休日。酒の所為で何度か早朝に目覚めたような目覚めてないような、胡乱な目にコンタクトレンズをねじ込めば休日を楽しむスイッチが入る。そうだ、オープンしてから長らく行けてなかったカレー屋に行こう、そう思い立ちCOACHのTシャツ(社長に誕生日プレゼントにもらった)に袖を通し、サングラスを装着し、笑ってしまうほどガラの悪い出で立ちで自転車を漕ぐ。それはそれは漕ぐ。

 

鶴橋駅から20分程乗ったか。近鉄八尾駅という場所に降り立った。記憶が確かなら訪れたことのない街だ。駅前はなかなかの賑わいを見せている。しかし5分歩いたらかなり人気がなくなってしまった。

カフェ&スパイス リズモ
大阪府八尾市北本町2-11-14
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27108490/

以前堀江の居酒屋で火曜日のみの間借り営業をしていたカレー屋がとうとう独立(といってももうだいぶ経つが)したのだ。目当てはグリーンキーマカレーグリーンカレーの風味はしっかりありながらにしてキーマカレーの食感、美味しくない訳がないのである。対してチキンカレーは少し甘味も感じるまろやかな辛さだった。陰陽道のようだ。すぐに平らげアイスチャイと豆花に手をつけた。甘いの好き。

 

日の照る知らない道を歩き、何かいい塩梅のカフェでもあれば入りたいねえなどとインターネットを駆使していたらお誂え向きのカフェがあった。八尾、すごい。

珈琲 軽食 ブランケット
072-968-7724
大阪府八尾市桜ヶ丘3-122
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27112720/

まだ開店して日が浅いのか店内はとても清潔で“今時“だった。プリンばかり食べている今日この頃。

 

八尾といえばアリオ八尾である。近鉄八尾駅からいやでも目に入る。まあ歩いてやらんでもないかと調べていたら映画館が入っているのか、何かやってるのかしらんと公開スケジュールを見たら興味のある映画があと小一時間で始まるとのこと。本当はこの日すぐに八尾くんだりから梅田に戻ってうろうろとぼとぼしようかなどと企てていたのだが、どうせ一人だし間に合ったら観て間に合わなかったら帰ろうと店を後にした。

間に合った。

『パラサイト 半地下の家族』は皆が皆口を揃えて面白いと言っていたが本当にそうだった。本当にすごい映画はわたしのような映画知らずにもかくも衝撃を与えるものなのか。台詞回し、映像表現が美しく、時折コメディ要素も入れながら。本当に楽しかった。

 

充実した顔でアリオ八尾を後にし、サングラスが少し歪んでいたのを直してもらって、八尾を後にした。良い街みたいに思ってしまった。