胸が詰まるほどに美しい

明今。新年早々不成者の女が三ヶ日の終わりをお知らせします。こっちも辛いんだよ。

特に命令されてるわけでもなく実家に帰り、自分が持って帰って来た野菜が母の手によって羹やら膾やらになったことに感謝しながら箸をつけ、エビフライやトンカツが出てきて怪訝な顔をしつつもそれを平らげたりした。端々から子供扱いが滲み出る。揚げ物だったらキッチンペーパーが吸い取ってくれるのにね、と思いながら客人のわたしは炬燵で寝た。

のっそり起きて歯磨いたり顔洗ったりタンポン詰め替えたりしてたらお昼になった。こう書くとさもきちんと午前に起きたようだが(そうは見えないか)もちろん年明け12時間以降の起床である。正月ってそういうもんだよ、おもしろ荘とか見なきゃいけないし。フットンダは母の一存で見られず。

帰ろうとしたら文句を垂れられる。元来銭湯行こうと言う母の誘いがあったのだが、雑先述の通り月経が山場だったのでお断り申し上げた、それなら昼飯食ってすぐおいとましますわという思考が気に入らなかったらしい。むっとしながらぼんやりとコーヒーを飲む、甘ったるいったらありゃしない。

悪態を全て女性ホルモンのせいにし、去り際だけは少しにこやかに。生理で良かったね。無理矢理乗せられた車からは母の好きな洋楽が延々流れ、運転席からは弟の話ばかり流れた。基本的に弟のオマケなのだな、と思いながら我がの城に帰宅。改めてこの8畳1Kを愛おしく思えた、などと部屋の四隅に投げキッスをしながらお召し替え。昼から1人神社でも参詣してやろうかしらという目論見は崩れ去った。神社は夕方で閉まる。凡そ自分でも予想はついていたのだがこれですっかり癇癪を起こしてしまった、勿論往来で喚くことはなくマスクが少し肌色に染まるくらいのものではあったが。流石に大人である。

初天神を尻目にジャンカラに入る。年末年始料金などという悪しき慣習を考えた輩をとっちめたい。歌は良いね。エロティカセブンを歌う仕事があれば下さい、当方ちょっとだけ得手としています。2022年はもっと人とカラオケに行こう。

 

翌る日はネタ合わせと飲みの二本立てであった。心置きなくニルギリで頑張ります。五能さんは本当に本当に優しい。本来なら昨年末のいずれかの平日にネタ合わせをする予定だったのをわたしが寝過ごしてしまったのに「忙しい時節ですし仕方ないですよ」と気遣いの言葉までかけていただいた。永久保存はネタも書かずに何をしているのか。もう少し節度ある行動を心掛けます。梅田ラテラル、来てね。ダイアゴナルの意味もよく分からないまま。カラオケでネタ合わせした後、お馴染みクボちゃんに偶然会った。色々切羽詰まった状況であるにも関わらずマルメンを1本くれた。優しい。貰うな。「これで吸ってる間お話出来ますね」って言われて抱き締めるには御堂筋は賑やか過ぎて。

天満で水山安達些細とうふでし太さんというよく見る面子での飲み、2軒目からの参加だったが川嵜でし太さん以外全員会話も儘ならぬ状態であり、恐怖に震えながらさきイカの天ぷらを一心不乱に食べた。人の酩酊での痴態を見ると酒を飲む手にセーブがかかる。でし太さんがテキパキとその場を片してくれた。メモ:1500円徴収。

でし太さんと創作おでんと串カツの店でだらりと飲み直し。お店やメニューが小洒落てて冷や汗をかいた、ホルモン焼きを見て安心した。「無料サービスってのがあるみたいですね、ヌキとかかな」と言ったらやんわり咎められた。酒場串というガーリックトースト串揚げとデザートピザが美味しくてがむしゃらに食っては拙い食レポをした。

 

さて3日、親戚が大阪に(といってもその親戚も大阪府下在住ではある)とのことで収拾。本町界隈をふらふらして新しいパン屋でモーニングをいただいた。朝食を店で食うって良いよね。

思いの外早く解散になったので一昨日の無念をはらさでおくべきかとばかりに京阪に飛び乗った。その場で着物レンタルに予約、着物で初詣を敢行。1人で。当日でもピンだと案外予約取れるんですね。椿柄の淡い着物に血のような帯を合わせ、灰色に誘う沙羅双樹とは俺のこと…と気取りながらいざ神社へと。よく並んでいた。折角1人だしと思って今まで書いたことない絵馬まで書いちゃった。お神籤は吉。ここ数年では最も良い。縁御籤は大吉。老若男女問わず素敵な出逢いが有ればねえ。

美麗祈願に行こうとも思ったが時間の都合上行けず代わりに行きたかったカフェでパンケーキを食べた。ふわふわ。

そしてふわふわと帰阪し、ふわふわとスーツ仕立て。結局黒にした。勇気が無いから。2月の出番はおニューのスーツで出られそうですお楽しみに。

そして漂着した先がBAR舞台袖。普段碌にここでアルコールをいただくことが無いので連休中の今が好機と踏んだのである。カウンターが埋まっていてテーブルでちびりちびりとヨギーパインとキウイミルクを呼ばれた。シガール2本も食べたらバチ当たっちゃいそう。気遣って声掛けてくださった貴兄方本当ありがとうございます。助かってます。