貧しさこそが敵

気持ちの良い季節だ、まだギリギリ。まで下書きに残っていたのだが、一体いつ頃の話なんだ、我ながらほとほと呆れる。溜息に溜まる湿度は如何程。

関西だけ梅雨の報せを聞かないまま水無月が終わろうとしていないか。梅無月。うなづきとでも読もうかしら。梅が無いのは実際の話で、今年は例年より入荷が少なく競りでも奪い合いになっているのだと。梅はそこにあるだけで良い。素敵な香りを撒き散らしてくれる。辣韮と旬が被っていることが惜しい。強いぞ、辣韮。

 

つい半月ほど前にこの無敵体育会系のわたしが上司に急き立てられ叱責されて不意に涙ちょちょぎれになってしまった。そこから割愛するが様々な事情があり上司が1人休職となってしまい、2ヶ月ぶりに4時起きの令が下ったというわけ。幸いどんなことを言われてもヘラヘラしているクソアホの犬のような勤務スタイルをとっているためみんな割と優しくしてくれる。クソアホの犬で良かった。走り回ることが増えた。手取り40万くれ。

 

レシピ本を見ながら肉じゃがを作ったら上手く美味くいった。そろそろ計量スプーンを買わないと、と料理をする度に思う。

 

仕事で右手を酷使、終わってツイッタを凝視。痛み始めた右の拇指。ブログから遠ざかるのも頷ける。頷かせる。梅無月。