2018-01-01から1年間の記事一覧

ごねんだわ

書類とか書き込みがすごい漫画とかを読んでいる時、閃輝暗点の前兆(光る点までは見えないが「これ眩しいんじゃないか?」みたいに感じるくらいの視界)になる今日この頃で。気のせいだと思えば思えるくらいの状況だし医者にかかったところで一体どう説明した…

blast your stereo right

いつまで引っ張るんだという話だが、去る16日に行われたあれの舞台裏みたいな話というか感想というか、そういうの置いとくね。この記事に限らず人に見てもらうためとかよりわたしが書きたいかどうかだからね。行くね。 ・12月16日に紅鶴をおさえたので「じゃ…

生徒指導室

冬が嫌いなのは、すごく寒いのに大抵の室内はひどく乾燥して暑いからである。外が寒いからとしっかり身につけた防寒具も何処かに入れば忽ち重荷に早変わりだ。不毛。もふもふの不毛。荷物を作りまいとやせ我慢してそのままでいようものなら血管の多い箇所か…

青の時は流れて

以前の更新日時を見て「ひえ」と口に出してしまった。自宅で良かった。11月は忙しかった、無論いまも忙しいのだが。何で忙しいかって?聞いて? 察しの良い方ならすぐに見当がついただろう、最近このことばかりツイッタで呟いている。ただでさえ普段そこまで…

解なし

朝は8時過ぎくらいに目が覚めた。こう書くとまるで自然にぱちりと覚醒したかのようだが、そんなことはなくiPhoneと目覚まし時計の二段構えで朝を迎えた次第だ。 余裕綽々で「11時頃に着いてカレーを食ってやろうかしら」などと画策したりもしたが、朝風呂に…

5時から男

引き続き風邪気味なので、朝から風呂を沸かしてほかほかエクストリーム出社をした。僅かに小雨が降っており冷たくはあったが、熱気を纏い力強く歩いた。異邦人に人気の寿司屋に、濡れながら並ぶキジトラを横目に。 痰が絡むとうまく声が出なくなる、そういう…

仁丹

風邪が治りつつある。しかし治りかけの状態が一番辛そうに見えてしまうらしい。こっちはもう一山越えてるのに今日は各位から心配の声が多数出た。月曜日まで声が枯れていた直属の上司にも早く治せと言われたり。言わないけど、断定は出来ないけど、九分九厘…

割ってもいい

いけません、完全に風邪に罹患してしまいました。“らかん”かと思ってた、“りかん”なんだ。人前で流布を“りゅうふ”と誤読して久しくない。漢字には少しばかり自惚れがある。根幹に頭の悪さと自意識の高さがあるので変な単語や漢字ばかり率先して記憶してきて…

陶酔の世界へ

朝晩本気で寒い。ちょっと前まで「まあ、半袖でも差支えないな」と軽率に出社をしていたのだがそれが出来なくなってきた。嫌だ。でも昼間はまあまああったかいみたいで、何それ風邪ひくやつじゃないの、と思ってたら鼻の奥が痛くなってきた。近年、ここぞと…

僕の天使

流石のわたしと言えど出勤時はパーカーを羽織らないと堪えるようになってきた、いざ事務所に着いたら腕捲りしてウォーターサーバーの水をガバガバ飲んだりしているのだが。うちの職場は制服規定がなく「Tシャツ+商店街で買った1000円のレギンス+Stepで買った…

シラサエビ

ご無沙汰しておりました、特にこれといった込み入った事情など一切ございませんので勘繰らないでください。こう書くとさらに誤解を生みそうだけれども。 明言すると月の光に導かれる苦しいやつ(そろそろメンスのユーモラスな言い回しを覚えたいね)と仕事で…

レズカー

大喜利はわたしを「用事がなければ行かない場所」に連れ出してくれる。今日もそうだ。 名古屋の観光地なんかひとつしか知らないが、興奮しながら平日と大差ない時間に起きて、昼行の高速バスに飛び乗った。殆ど人がいなくて新鮮だった。後半赤子が泣く声で目…

sola

冒頭からこんなこと書きたくないのだが、今、気持ちが優れない。 昨日はアマ笑杯だった。半年くらい前から盛大に告知がなされて、チームを結成して、各々役割分担を決めて、出場した。10チームがAとBの2つのブロックに分けられ、我々テレーゼ(チーム名)はB…

メビウスの輪

「予定があるから今日は頑張って仕事を早めにあげるぞ!」と意気込んで掃除など積極的に取り組んでいたら直属の上司が用事で早く帰ってしまい、実質ワンオペの時間があった。事務員が用事などで早く帰る日は事務員同士で情報を共有しあうのだが、全くそれが…

逆に慰められるなんて

ずっと怠い。別に大きなストレスなどは無いはずなのだが無気力すぎる。家で何も出来ない。すぐ外食しちゃうのカスすぎる。そんなカス状態の時に限って野菜もらったりするのよね。白菜ひと玉持って途方に暮れてるよわたしは。 水曜は珍しく仕事だったのだがや…

ビアガーデン

タオルケットを買いたい、と漠然と思いつつもなかなか買えないでいる。買う。先日ベッドパッドを買おうと思い近所の布団屋さんに行ったら声の出ない爺さんがおススメを教えてくれて、それを今夏敷いてるのだが本当に寝心地がいい。 別の日にその布団屋に行く…

サッカー織

盛りクソ重たい(文字の量、という意味で)ブログを書いてしまい申し訳無い。所謂自分語りと呼ばれる文章は書かないようにしているのだが気付けば筆がのってしまった。筆というか指というか。 毎日毎日暑湿っぽいだけならまだ、まだ風とかクーラーとかリンパに…

ベルファイア

大喜利とか人とのご飯とかの予定でスケジュールを埋め尽くしてしまいたいのだが、生憎そういう訳にもいかず、法事に参席することになった。祖母の三回忌だ。数ヶ月前珍しく父親から電話がありその日は大きなイベントはいるなよ〜〜〜と念じていたのだが未来…

聊か

日本の夏、こんなに容赦なかったかな、だんだん厳しくなっていくなんて何かの鍛錬みたいだな、暑いと現実逃避的思考が捗るな。気温もそうだが湿度もすごいだろうな、と思い調べたら5時台は80%だった。ダニ養殖イベント。何をしても汗が出るので布を一枚も纏…

ディスレクシア

雨凄かったね、という会話が出来ている現状を有難がっている。折り畳み傘一本あればいい、と思っていたのだが先日の豪雨がわたしにジャンプ傘を購入させた。セブンイレブンで。めちゃくちゃ靴臭くなって最悪でしたわ。手汗足汗がすごいと困る。 近頃夜2時台…

墓守

暑すぎて逆に筆を執った。今週辺りから急に夏が我が物顔で侍ってるの何なんだ、ちょっと浮ついてるんじゃないのか。などとここで季節の挨拶をしなければなあと思い出したのである。 色々なことがあった。だけ書いても皆様の納得する顔は浮かびそうにないので…

人生惑わす病気

いま近江塩津行きの新快速に揺られながらこれを書いている。なんとなしに「そういえばブログ書いてないな」とアプリを起動したら最後は5月だった。6月も半分過ぎたのか。鱗雲に見惚れもするわけだ。 直属の上司に誕プレをあげた。茶と茶菓子をあげた。 新人…

加賀棒茶

特に何もなかった日も書こう。 最近は漫才の感想をいろんな人に言ってもらってそれをしがんで生きている。ネタ書いたのわたしじゃないけどやっぱ嬉しいね。えりんぎちゃんは天才なので。強いて言うなら良い相方を見つける才能があったのかしらという自惚れが…

知恵の実

土曜日に直属の上司と軽く揉めて、月曜日の終わりに和解の姿勢をお互い見せ合い、火曜日は晴れやかに雑用を覚え、その間に白菜とキャベツを一玉ずつもらったり大好きな売り子から珍しくお菓子を貰ったりした。得るものばかりでわたしは恵まれている。 あとは…

至極の選択肢

褒められると途端に書きたくなるんだから全く単純な話だ。10日に1回も更新しないのはブログと定義づけられないのではないか、毎日薄くても書いた方がいいのだろうか。 などあまりに矮小な苦悩を胸にうつらうつらと職場への道を歩く。近頃は朝からしっぽっぽ…

床オナニー

カプセルホテルで迎える、爽やかな朝。アラームが鳴ると同時に照明が点滅したのが必死で面白かった。ホテル内ではずっと作務衣を着ており、そのポケットにカードキーを入れていたのだが他でもない病気のわたしはそれを入れたまま作務衣を返却ボックスにブチ…

エロイプ

こんにちは首都東京。大喜利のイベントに2日間参加するため、あとついでに美味いものを食うためにWILLERのリラックスシートでやってきたよ。隣の席の人のブランケットを尻に敷いてしまい、不覚にも現代のはげねずみになってしまった。よく眠れたかしらと思っ…

チャペル・ペララス

最近はベッドの隣の上で目覚めることが多い。また起きて後悔することがとても多い。こんな時に春眠暁を覚えずなんて言ったら孟浩然にしばかれそうだ。しかしすっかり春である。今年も花粉症らしきものは発症せずに済んだ。 起きて洗濯物を干しっぱなしだとい…

チュロス

大喜利も頑張らなきゃいけないのに大喜利以外にも頑張らなきゃいけないことが多すぎる…と絶望しながらヘラヘラ笑って職場に通っている。徐々に忙しくなってきた、筍の黄色い箱が恨めしい。 専務と長井秀和の話題になって、"美人局"という単語を出したら「美…

サイクル

書かなきゃいけない書類を只管書いてたら封筒が4つにもなった。そのうち1つは振込みすぎたお金が返ってくるというものなので今からわくわくしている。 年上の新人が、昨日娘が倒れたということで早退しなすったのだが今日無事に来ていたので良かった。彼女…