知恵の実

土曜日に直属の上司と軽く揉めて、月曜日の終わりに和解の姿勢をお互い見せ合い、火曜日は晴れやかに雑用を覚え、その間に白菜とキャベツを一玉ずつもらったり大好きな売り子から珍しくお菓子を貰ったりした。得るものばかりでわたしは恵まれている。

あとは給料に何色でもいいから色が付けば完璧なのだが、生憎基本給と残業手当の二色なのだった。

 

晴れやかに雑用を覚えた後に“筆板(ひっぱん)ならし"という変わった名前の大喜利練習会に参加した。おる・にちんさんに遅刻の連絡をしてさらにそこから30分遅れてしまった。言い訳をすると①19時開始だと思っていた②阿倍野駅がJR天王寺直結だと思ってしまった のコンボが炸裂した。時刻表アプリと地図アプリが無い頃どうやって生活していたのか思い出せない。

会は本当に400円で良いのか?と思うくらい充実していた。メルヘンお題で1問1分1答をやったのだが難しかった。その中でも面白い人はたくさんいたのだが、タイガーバームガーデン堀さんの回答だけ他の人と一線を画していた。どう説明したら良いかわからないが、メルヘンとあるあるの要素のバランスがわたし含め他の人と全く異なるというか、余韻が美しかったので思わず息を飲んでしまった。あとは壁際のえりんぎちゃんがメルヘンを完全に無視した回答ばかりしていて恐ろしかった。どう説明したら良いかわからないが、全体的に質素な家庭だった。

 

先述の通りキャベツが持て余すほどに残っているので耐熱容器に刻んで入れて茹で、チーズとか適当にかけて食った。サラダチキンに味が付いていて本当に良かった。

心当たりのない郵便が届いて封を開けてみたらインターネットの会社から商品券が届いてうきうきした。何か良いものを買おう。

 

長らくサボタージュをしていた部屋掃除や衣替え(Tシャツをダンボールから出しただけなので、荷解きとも言える)をしたり、メルカリを起動させて持て余しているブランド物をいい具合に撮影して雑なプロフィールをフリマサイトに掲載したら速攻で買い手がついたので乱暴に包装をしたりした。ちゃんとメーカーの価格を参考にして出品している。毎日流通を見ているので。

 

金券ショップに直行しギフトカードを換金、そのお金で挫・人間の今日発売シングル「品が無え 萎え」を購入。インストアイベントが北摂大喜利会とだだかぶりしている。狂いそうだ。序でにと言っては何だが吉澤嘉代子のCDも買った。タワーレコードはあんまり足繁く通う場所ではないので来た時にまとめて見てしまう。結果ひどく疲れる。

 

f:id:hozonno_hozonna:20180524155253j:image

疲れた身体には台湾まぜそばDXに限る。汁無し坦々麺が食べたかったが。

 

売れた品物をセブンイレブンで発送しようとしたら店員が仲間を呼ぶ事態になってしまったので、「あと2つあるんですけど」が言い出せないわたしはファミリーマートに行ってぽちぽち操作を執り行った。なるべく困らせたくない。