エロイプ

こんにちは首都東京。大喜利のイベントに2日間参加するため、あとついでに美味いものを食うためにWILLERのリラックスシートでやってきたよ。隣の席の人のブランケットを尻に敷いてしまい、不覚にも現代のはげねずみになってしまった。よく眠れたかしらと思って新宿で目を覚ますと居なかった。

 

ツイッターに先にあげてしまったが粥を食べた。牡蠣と海老の粥に、お好みでパクチー揚げパンザーサイをどうぞという粋な薬味が添えられていて。本当はとらやコーヒーのコッペパンを食べたかったけど開いてなかった。良い粥だった。去年はニュウマンのフードホールまで迷ったが、今年はすんなり行けたので成長を感じた。

しかしここで油断したのか、それとも「粥食べちゃったけどザ パイホール ロサンゼルスでパイ食べちゃお」と大罪の一つを犯そうとしたのが悪かったのか、はたまた方向感覚が普通に鈍いのか。西へ進んでいると思ったら南に進んでいたりしたので手に負えない、新宿も自身も。パイおいしかった。

 

いつも通り歌舞伎町のカプセルホテルで身なりを整えてしまおう、と向かう途中で「お姉さん今から何するんですか?」と話す男に会った。何年ぶりか分からない。とりあえず常套句として「お笑いのイベント行くんですわ」って言ったら「大阪じゃダメだったんですか?」と返されて手が出そうになった。もしや永久保存と名乗る生大喜利をやっている女だと分かっていて声をかけてきたのか?狡猾な。

割と長居したのに追加料金取られなくてそこはラッキー。

 

新宿サブナードって名前かっこいいな、と思ってたらApp bank storeの前にナードがたくさん並んでいた。マックスむらいが来ていたらしい。

 

大喜利千景3on3に参加した。個人的には惨敗も惨敗で酷い出来だった、グァテマラの踊り子というあまりにもかっこいい名前で爪痕一つ残さなかったのは非常に悔やまれる。だが、まだちゃんと見たことなかった東京の大喜利の人たちの大喜利(トートロジーかな)がたくさん見れたのはとても有意義で良かったと思う。ツイッターの面白い人たちに沢山会えてミーハーを発揮してしまった。味ぽん太さんの大喜利を漸く生で観ることができたし、まだまだ頑張らなきゃいけないなと思った。体育会系なのでこういう時感情のやり方が簡単である。関係ないけどチームメイトの中野さんも田野さんもイカしたTシャツを着ていた。

 

打ち上げ大喜利という名の企画会に少し参加した。『客が悪い』という企画が観ててすごく面白かったし、キルヒホッフさんはすごい。

 

終わってから行きたい喫茶店があったのだが、他でもない病気のわたしが電車を乗り間違えたため叶わずとなった。乗り換えの為に降りた渋谷で軽く飯を、とふらふらセンター街を徘徊していると声を掛けられた。「この後銀座のカプセルホテルに泊まる」「飲めない」「時間がない」など予防線を死ぬほど張ったら安い油そばの店に連れて行ってくれた。遠回しにバンギャみたいだと5回は言われた。別れ際に楽しんで、と手を振られたのでこちらは合掌して一礼をした。今生の別れだろうと思ったので。

 

カプセルホテルは荷物をいちいちロッカーに取りに行かなきゃいけない煩わしさがあったが清潔だったし過ごしやすかった。家にキャビンが欲しい。