酢牡蠣

マーチですね。何やかんやの逆算をすると、マーチもまあまあ忙しいことが判明してしまった。あ、仕事ではなくて引越しの関係で。仕事は相場の高騰がおさまったら少しは忙しくなるかな〜〜〜〜〜〜って売り子(営業)の方々が言ってた。

 

風が朝から異常に強く、逆方向の電車に遅れが出てるなと思ったら順方向の電車も遅れたので間に合わなくなった。ディレイをしないでほしい。普通より一本遅い電車で行く。最近は新人の方がとても頑張ってくれており、朝はそこまでわたしが頑張らなくてもいいようになっている(と勝手に踏んでいる)。掃除とかも進んでやってくれているのでとても有り難い。

 

専務がメバルをたくさんもらったらしく我々女にも少し分け前があった。包丁を出してあげたのに「なんか物騒やな」と言われる生来の人相の悪さ。事務所のホシザキの冷蔵庫に入れていたのだが、帰りに自分の分を持って帰ろうと扉を開けたら新人さんの袋ががっつり残っていたのでギュッと目を瞑りながらその場を離れた。

 

すり身さんと飲みに行った。「引越しの準備の進捗は?」という問いかけに耳を塞ぐように。千鳥橋駅で初めて降りた。うっかり快急に乗っていて尼崎駅まで行きそうになり、途中で気づいてよかったと安堵していたらすり身さんが途中で気づかなかったらしく尼崎まで行っていた。

 

酒仙房金生という、知らなかったのだが全然予約が取れない素晴らしい居酒屋に連れて行ってもらった。魚介料理の何から何まで全て美味しい。本気で美味しい。てっさや刺身の盛り合わせ、どれも新鮮そのものでついつい箸が進んだ。梅酒が異常に濃かった。また店の老夫婦がとても人柄が良くてお喋りに花が咲くなど。すり身さんとは4月にオオギリダイバーのタッグでいっしょになるのだが、そのことには少しも触れずに最近の話などをぽつりぽつりと話した。ブログをものすごく褒めてくれる。一旦メガネを外して文字数を確認してから読むらしい。小説なども一旦厚さを確認するらしいが全然意味がわからなくて笑った。