噂のタネに邪魔する

夕立ばっかり降るけど、今のお天道様は枕草子をご存知ないのか。秋は夕暮れと言うのに。まあ秋めいてないけど。

上司がめちゃくちゃ台風の話をしてくるのを聞くにどうやらクソデカ台風が来ているらしい。暇やからってそんな話ばっかりふってくるなよ、わたしも台風がどうなるかとか知らんよ、などと思いながら全肯定したりした。優しさでお給料をもらっている。

 

なんと13時台に仕事が終わり、空模様は晴れ、ならば行くしかあるまいなとランチ営業のみのカレー屋さんに行くことにした。向かうは堺筋本町。夕立絶対降るなよと日差しに釘刺しペダルをガチャガチャ漕ぐ。誰も店内にいないの何で?と思うくらいには美味であった。アサリとポークと野菜のカレー3種あいがけごちそうさま。

息つく間もなくタイヤをアスファルトに転がして、一番好きなカフェであるピークローストコーヒーに辿り着いた。わたしと付き合いの長い人もそこまで知らないかもしれないが、ならばこれを機に知っていただきたいのだが、フレンチトーストが好きである。それはそれは好きだ、そしてピークローストコーヒーのそれときたら絶品なのだが諸事情で提供を停止していた。しかし“好きな店、応援したい”という気持ちがあったのでという建前半分、普通に飲みたいという本音半分で水出しアイスコーヒーをいただいた。コーヒーの良し悪しがわかるほど舌も肥えてないし、そもそもシロップとフレッシュなしでは飲めないのだがこの水出しコーヒーはほんとにほんとに美味い。みんな飲むべき。一瞬で無くなった。

場所は変わって今度は靱公園付近、かき氷を食べる。開元カフェの。イチゴとホワイトショコラのかき氷だったが、山盛りすぎて一瞬マヨネーズご飯でも来たのかと思った。一旦山盛りのマヨネーズご飯を各々思い浮かべてほしい、そしてそのビジュアルに相違ないのが来たのだ。イチゴこそ乗っていたが。勿論美味。

 

またも歯医者に来た。先程食いまくっていたのは「歯医者の後は何も食えないかもしれない」という考えから来るものだったのである。伏線だったのですよ。マジマジ。そんなこと言いながらちょっと遅刻。何回目かの自転車に乗る。夕立は?と思うも受付でちゃんと謝り、己の番を待った。

昨日「ホームページで見た…!」となったおじさんがまたやって来た。昨日は思わなかったが錦鯉のまさのりさんに似ている気がする。早速あの椅子に腰掛け、まずは麻酔。一回打って隣の治療室に行ってしまい、TVでキッチンカロリーの特集を見て唾液を増やしていると戻ってくるなり麻酔を増やされた。遅刻したからかな、なるほど因果を感じる、などと少し居眠りしてぼんやりした頭で考えた。そこからはもう削って詰めて噛んで噛んだ時に顎関節症が恥ずかしかったりしたくらいで特に大きいことはなく無事終了。一気に3つの歯を治療してくれたらしい。偉いぞまさのり。しかしまだ治療が残っているので月曜日に予約を取った。今日より30分遅い時間だった。