その点この僕にはわかるよ

お久しぶりですご無沙汰してます、いや「ご無沙汰してました」か?今この瞬間の沙汰はノーカンなのかしら、すいませんつらつらと。

7月は全く更新が無いことにエントリー一覧を見て気付いた。6月もそんなに更新してなかったし、文無月(ふみなづき)ってとこか。などと退勤後のカラカラの頭でぼんやり思う。

 

とりあえずTwitterなどで色々簡単に済ませはしたが、組んでいたコンビである目深を解散した。いやあ思い出深いコンビだった。今まで色々な女の人を見てきたが、今までもこれからも彼女のような天才に会うことはきっと無い。心に少女を飼った大人の女性だった。見たことない景色、聞いたことないボケ、もらったものこそ多けれど何か返せていただろうか。存外頼りにしてしまった。単独もしたかったね。しかし前を向くしかない、否、前を向くしか出来ないのだ。お互い。わたしは枯渇に怯えながらペンを執る。彼女もきっとまだまだ楽しみながら楽しませてくれるのだろう。

などと気取った文章を書いた手前ではあるが、先日開催されたパルボロイン定期ライブMAIN THEME vol.10にて、『しらないやまい』というスカした名前のユニットを組んで漫才を少し久しぶりにした。相手は元・猫と大福、現・ガングリオンetcで活躍著しいクボちゃんである。実に7つも歳が下に離れているのは改めて認識するとかなりクラクラする。しかしそこはクボちゃん、学生お笑い界隈の華(Twitterで“大喜利界隈の姫”みたいに書かれたから細やかな報復の意を込めて)。コミュニケーション能力は確かである。当日でもかなりあれこれ考えて足したりしてくれた。またどこかでセッションできるといい。漫才は楽しすぎる。漫才をしたい。

余談だが衣装を柄シャツ+ジャケットにしたらオールスターズの山さんとダダかぶりしてしまった上、着替えた直後にその日の相方に「ちょっと何カッコつけてんすか!!!見てくださいみんな保存さんめちゃくちゃカッコつけてる!!!!」と楽屋から引き摺り出された。クソアマが!などとと悪態の一つでもつきたかったが借金があるため何も言い返せなかった。

 

 

自転車に跨がろうとしてしまった、解錠もしないまま。バレリーナさながらの脚上げを誰に見せるでもなく。バイクと踊るされど進まず。

 

解散の少し前からピンで舞台に立っている。ピンの良いところはネタ以外の時間も1人で勝手気ままにできるところ、悪いところは披露するまで誰にも指摘や改善案を出されないところ。反面ウケたら全て手柄には出来るのだが。あと芸歴を聞かれたときに本当に困る、1年目ということにして良い?

 

島さんに「カレーを作るので食べに来ませんか?」と心弾むインビテーションをいただいたのでふたつ返事でお邪魔した。駅から眠都ちゃん(この前のMAIN THEME観に来てくれた、某出演者の方にすれ違いざまに「ヒュウ、良い女」と言われていて面白かった)と歩く。敢えて道の真ん中で死ぬ蝉の傲慢さなどについて話す。人の敷居を跨ぐのは暫くぶりだ。借家なのに一軒家で面食らった。

f:id:hozonno_hozonna:20200812204745j:image

エモ写真を撮ろうと頑張ったが“独房からの澄んだシャバの空の色”にしか見えない。カレーは非常に美味しかった。1200円出すから店やってくれと伝えた。

島さんと、島さんの彼氏と、眠都ちゃんで2時間くらいずっとトランプに興じたりした。「ウスノロ」という種目は初めてやったな。トランプちゃんとやったらめちゃくちゃ面白い。

 

夏だ。誰かわたしと外で遊ぼうぜ。