だいどこごっとん電車が通るよ

あけましておめでとうございます。皆様がより良いお年をお過ごしになりますように、ますますのご活躍をお祈りしておりますのでお前らもご活躍を祈り返してくれ。片手間でいいから。

 

1ヶ月ほど前に長文お気持ちLINEが母親から届いた影響で実家に帰らなくていいことになり、70Lのゴミ袋の口を結びながらわたしの口元はほころんでいた。

こちらのブログにも記したとおり(4記事前だからすぐ遡れてしまう)、2023年元日は前日から実家に泊まって過ごしたものの祖母に母が怒鳴る声が床に入っても聞こえ、剰えそれが初夢に出る始末だったため一年かけて「何とかして今年は実家で年を越すことだけは避けないと」と願っていたというか困っていたというか。窮すれば通ず。願いは叶う。

 

穏やかな心とは裏腹に季節外れの強風注意報が出る中、片付けを程々に。マジで片付いてない。どうしてそんなに広い家に住んでないのにこんなことになるんだ。

人の家に行き、途轍もない量の胡麻豆乳鍋(牡蠣、鱈、つみれ、鶏ももに大量の野菜やきのこ)(〆にチーズかけてうどんとご飯)を食べた。どうかしている。冬は人をおかしくさせる。

紅白歌合戦を通しで初めて見た。寺尾聰かっこ良かったな。ポケビとブラビは通ってないので喜んでる人が羨ましかった。続けておもしろ荘見てフットンダ見てってした。戦慄のピーカブー、好きだ……

 

翌朝。朝といってもの時間に起きる。昨日夜の食器類を全て水に浸けておいたことに感謝しつつ、片付けたところで初詣へ。元日は初詣しかすることがない。名前だけは知ってて初めて行くところだったがえっれえ混んでた。普段あんまり人混みに紛れて何かを待つということをしないので穏やかに待つように努める。元日から苛立っていられるか、と。そういうの神気にすると思うし。

本厄なのでおみくじくらいはええの出てくれや、と引いたら大凶を出してしまった。あるんだ。何か髪質もちょっと違うし。あまりにも不憫なので結んで帰る。あとこの歳にして初めてお守りというのを自分用に買った。トライフォースみたいでかっこいい。スマホから揺れている。

 

詣で終えたところで、神社出たところの喫茶店で元日からの営業に感謝しつつもオムライスを食べていたら揺れた。地震だ。ここ最近自分のアツい鼓動を地震と誤解してしまうことが多々あったのだが今回はテーブルのお冷やが揺れたのですぐ分かった。石川方面で震度7らしく。元日にあまりにもあんまりすぎる。Xを閉じた。

 

好きな焼き菓子屋さんのシェリブランデーケーキとコーヒー飲んで落ち着く。