ですから押し倒して乗ります

誕生日にブログ更新するってめちゃくちゃ自己肯定感が高い人みたいだ。思えば基本的に自己肯定感をケバブのように削り取られる環境ではあったものの、誕生日だけは毎年わりときちんと祝われていた記憶がある。わたしが家族の誕生日とか異様に張り切って物を渡したりするのはそういう所以があるのかしら、とか考えていないと誕生日に出勤などという現実に耐えうることが出来なかった。そのくらいわたし個人の中で誕生日というのは大きい出来事なのである。だから毎年きっちり祝われる姿勢を恥ずかしげもなくTwitterで晒し、それなりにおファボやおリプなどを頂戴させていただいている。皆様本当にこのノータリンに優しい言葉を遣っていただき誠にありがとうございます。DMやLINEで祝ってくださる方もいて、マブ…!と思っております。受け取り方が大袈裟すぎる。内野フライをヘッドスライディングで捕りにいっている。

 

前日は母に車で六甲山に連れて行かれた。母は自らを晴れ女だと豪語してやまないのだが、今回微妙な天気の中「雨が降らなかったこと」に対してその功績を謳っていた。そんなんもありかよ。

言わずもがな12月の六甲山山頂は物を言うのが躊躇われるくらいの寒風が吹き遊び、寒いねと言い合うだけでは何の温かみも得られず俵万智に恨みを馳せたりして気を紛らわせた、紛れなかった。ガーデンテラスでハンバーグセットを食べて、母親が残したピザを何切か食べた。食えない量を頼んで「子供に食わしてあげる」みたいな顔をされるのは非常に腹立たしいのだが、己がそれを涼しい顔で食えてもうてることにも腹が立つ。食うなよ。ペロリと。

下山してアンリ・シャルパンティエの本店でケーキセットを食った。涼しい顔で。だからさあ。

 

夜はそこからカギョウに行った、絶対間に合う時間に駅に着いて普通に歩いていたのに開演に間に合わなくて、軽くパニックになった。多分100:0でこちらが悪い。お誕生日席で観させていただいた。毎回毎回カギョウは新しい拷問かってくらい笑わせてくるのでまだの人は絶対行った方が良い。チケットが取れたらの話だが。余談だがどくさいスイッチ企画ことウォーリー氏がTwitterで「観る方は初めてだ」みたいなことを呟かれていたので癪に触るぜ!敵わないぜ!とどうしようもない気持ちになった。

 

弟からの誕生日プレゼントがあった。バイト頑張ってるんだねえ感心感心と思ったら耳かきと靴べらだった。大学入り直せ。

 

当日は特にすることもなく、でも家でばたんきゅ〜するのは嫌なのでめかし込んでビブリオテークでいちごのパンケーキを食べた。軽度の乳糖不耐症なのでこういう生クリームとかが沢山入ったものを食べるとちょっとゴロゴロするのだが毎回腹痛までいかないので忘れてしまう。それを思い出せぬままスーツ屋へ。スーツを仕立てたい、いまHoneysのペラペラ黒ジャケットとユニクロのパンツと柄シャツを衣装と言い張っているのだが、黒はあまりに尊敬する漫才師になってしまうため何か体のラインが出過ぎないおべべでも拵えてやろかね、といった動機。実は以前仕事帰りにも一旦立ち寄ったのだがその時はほぼ相手にされなかった、その時はメガネのすっぴんユニクロパーカーでかリュックというパーフェクトナードファッションだったからなのか。今回は化粧してそれなりの服着てたので話もちゃんと聞いてくれた。ルッキズムルッキズム

そしたらイヤホンが断線したのでイヤホンを買いに行き、いっぱい歩いて疲れたのと「人に触れられたい」という性を超越した欲求に駆られて整体に行った。50分やってもらうと違うなあ。居眠りこいてマスクから涎の臭いがして最悪に。パスタ食べて帰宅。